本宮山頂上

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 本宮山
ジャンル 親睦山行
日程 2018年11月18日(日)
CL 会員番号 3077
参加人数 12名(男性7名.女性5名)
文責 会員番号 3106

天気 晴れ
アクセス 名鉄本線・マイカー
コースタイム

名鉄東岡崎駅8:00==ウォーキングセンター9:10…10:20登山口…11:00ベンチ…11:50国見岩…12:00頂上(昼食)…13:00三本杉…13:30天狗岩…14:00鉄塔…15:10紋屋…15:30ウォーキングセンター==東岡崎駅

コース状況 ガレ場は歩きにくい足元注意
共同装備 20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト

絶好の秋晴れの本宮山宝川ル-トを参加者12名のうち、たかみ20・21期生が8名を占めるフレッシュなメンバ-でバリエーションコ-スを楽しんできました。

ウォーキングセンターで身支度を整えて近所の神社へ移動して、ミーティング・準備体操を終えしばらく林道を歩きます、本道コ-スと違って登山者はほとんどいないので、コミニケションタイムです。東名高速道路の下の立派なトンネルをくぐり抜けてひたすら登山口を目指して歩きます途中から林道は荒れて倒木、落ち葉、石など足元注意です。石コロだらけの宝川を数回渡渉した後に登山口にやっと到着です。木橋を渡ってガレ場を急登です、片側崖っぷちの川沿いを赤テープを探して進みます歩きにくい、急登のガレ場のあと鎖場の連続ですが鎖に頼らず進む頼もしいメンバ-です、最後の国見岩直登では前後のアドバイスを受け注意深く登ります。

本宮山頂上のベンチで昼食後東屋横から急斜面を三本杉まで一気に下ります。林道を経て天狗岩までまた登ります、しばし景観を楽しんだ後、急降下で鉄塔まで下ります。 紋屋までは尾根を外さない様、前方を目を凝らして進みます途中道迷いしながらやっと林道に出ました。その後ウォーキングセンターまでゆっくりと歩きました。本道では味わえないハ-ドなバリエーションコ-スを楽しく歩け充実した山行でした。