ひとつめ東雨乞岳

山名/山域 雨乞岳~イハイガ岳~綿向山
ジャンル 無雪期ピークハント
日程 2018/10/13
参加人数 14名(男性5名/女性9名)

天気 雲一瞬小雨
アクセス マイカー/綿向山登山口に置き車2台して武平峠から縦走
コースタイム 8:05武平峠出発=8:36一服峠=9:02沢谷ノ頭(967m)=9:40三人山(1014m)=10:20東雨乞岳=10:44雨乞岳(1238m)=11:05南雨乞岳=11:33清水ノ頭(1095m)=12:46大峠=13:45イハイガ岳(964m)=14:52綿向山(1110m)=16:31綿向山登山口=16:48御幸橋P
コース状況 良好
共同装備 補助ロープ、ツエルト

馬寅熊CLの構想から5年、武平峠から綿向山までの縦走は歩行距離15.5Km、コースタイム8時間半の実践オリエだった。

一服峠までは背丈ほどある長い藪が続き、アップダウンが実に面白いコースだった。日没前の下山を目指し休憩は2分、5分、最長10分という超スパルタ山行。『全員と話す、全員トップを歩く』というCL珍ルールも実に愉快だった。

涼しい顔で歩ききる女性ベテラン陣に対しバテ気味の男性ベテラン陣は社会の縮図か?途中足が攣ったI倉さんも含め全員無事に完走でき充実した山行になった。

このコースを縦走するにあたっての大きな問題点は下山口への置き車。そのために暗いうちから下山口に車を置き、登山口へ回送など縦走準備をしてくださった車輛班のHさん、I倉さん、A藤さん、そして熊CLに心から感謝します。

初参加にも関わらず予想以上にワキアイアイと楽しめました。大変ありがとうごいざいました。