山行部・専門部 気象クラブ
山名/山域 乗鞍岳
ジャンル 無雪期ピークハント(空見山行)
日程 2018年9月2日
参加人数 21名

天気 曇り
アクセス マイクロバス
コースタイム 名古屋6:50==10:10畳平バスターミナル10:35…雷鳥の碑経由…11:20肩の小屋(昼食)12:50…12:50剣ヶ峰…14:00肩の小屋…富士見岳…県境ゲートバス停…15:00畳平バスターミナル==19:00名古屋
コース状況 登山道は整備されているので道迷いは無かった。肩の小屋より剣ヶ峰までは、ガレ場のため足元注意、特に下山の際は要注意!
共同装備 ザイル20m×2本、ツエルト×2張

紀行文 気象クラブによる空見山行を実施。21名(男性10名・女性11名)が参加。
気象クラブの天気予報は曇り、不安をもとに出発。畳平は曇りで少しガスっていたが、気温11.8℃、湿度82%、風速1mと快適であった。肩の小屋までは登山道が整備されているのでハイキング気分で進む。観測の際、時折青空が見られ予想外の天気。
肩の小屋で昼食後、剣ヶ峰口よりガレ場を注意しながら登る。剣ヶ峰山頂は意外と狭いが全員で記念写真。ガスって景色は残念。滑らないよう慎重に下山。下山中、雷鳥の親子に遭遇し感激。富士見岳を経由し畳平へ無事下山した。
初めてのCL空見山行で、2日前より悩み悩んで決断し、参加者から決行して良かったと言われホッとした。皆さんのご協力で無事に楽しく山行出来たことに感謝します。