地図 <ヤマレコ><地形図>

山行部・専門部  マウンテン部
山名/山域  釈迦ケ岳・毛無山
ジャンル  2.無雪期ピークハント
日程  2018年 5月12日(土)~13日(日)
CL  会員番号3109
参加人数  7名
文責  会員番号3426

天気  12日(晴れ)、13日(曇りのち雨)
アクセス  自家用車1台
コースタイム  12日 すずらんP11:00…分岐11:20…府駒山11:40・・・12:15釈迦ケ岳(昼食)12:40…府駒山13:10…分岐13:20日向坂峠13:25・・・黒岳14:45…展望台15:00・・・上芦川分岐15:20…すずらんP15:45                                                                    13日 毛無山登山口5:35…不動の滝6:10…7合目7:45…富士山展望台8:15…8:45毛無山山頂8:55…タカデッキ9:55…10:30雨ケ岳10:40…端足峠11:35…国道バス停12:40
コース状況 トレースがあり良好。
共同装備 補助ロープ1本、ツエルト2

1日目の釈迦ケ岳は名古屋を朝出発して、昼前から登り始めてちょうど昼に山頂に到着。天気に恵まれたこの日は富士山をバックに記念写真と昼食を終えて下山開始。

もう一つのピークである黒岳へ向かい山頂を踏むも木々に囲まれ展望なし、少し先の富士見展望台まで行くと富士山と河口湖が眼下に広がり素晴らしい景色を見ることができました。

2日目は天気予報が曇りのち雨の予想で、毛無山は昨年山頂まで登れなかった山という事と午後からの雨に備えて、登り口を毛無山登山口からに変更して毛無山山頂に午前9時頃には到着、雲は厚くどんよりぎみでしたが、時々太陽が差し込んできていて富士山を横に見ながら縦走開始。

雨ケ岳までの登山道はトレースの見えない道とのことでしたが、しっかりとしたトレースがあり迷うことなく雨ケ岳に到着しました。天気が悪くなる前に下山したいとの事で休憩はできるだけ短くして歩き、林道の手前当たりから少しずつ降り出してきていましたが、本降りになる前に下山できました。

富士山を違う方向から眺められる二山の山行でした。