初めての集合写真

山行部・専門部 研修部
山名/山域  多度山
ジャンル 研修山行:新入会員登山教室
日程 2018年4月8日(日)
参加人数 11名(男性4名.女性7名)

天気  晴れ
アクセス  近鉄名古屋線、養老鉄道
コースタイム 近鉄名古屋7:31++7:52桑名乗換8:09++8:22多度駅8:35…愛宕神社(ミ-ティング)…11:20多度山頂(コンパス)…相場振り跡…海の見える展望台(ロ-プワ-ク)…多度出合…イヌナシ自生地…多度大社…15;10多度駅15;22++15:38桑名乗換15:41++16:04名古屋着解散
コース状況 良好
共同装備 20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト

4月度の新入会員登山教室は、地元で人気の多数の登山者でにぎわう多度山で新入会員5名・研修部員3名・一般会員3名の合計11名で行われました。

多度駅前で行程説明、靴ひもの結び方をまなび、愛宕神社で自己紹介、準備体操、ザックの調整後、山頂の方向をコンパスで確認してから、よく整備された登山道を、歩行順に一列に整然と登りました。ちょうどこの日は多度山トレイルが健脚コ-ス・瀬音の森コ-スで行われていて多数のランナーが元気よく我々の横を駆け抜けて行きました。

途中のポイント毎に地形・方向を地図・コンパスで確認しながら歩き多度山頂上では

木曽三川の橋を目標として現在地の確認、コンパスの磁力(鉄)影響などを学びました。

海の見える展望台で昼食後、補助ロ-プを張り、簡易ハ-ネス・巻き付け結びを体験

下山は、落ち葉で滑りやすい道を注意深く歩きました。途中、国の天然記念物で4~6月に花が咲き・実がなるイヌナシの自生地で散策後、多度峡から用水路沿いにゆっくり歩いて多度駅に到着しました。

名古屋駅へ到着後、新入会員のために駅前アルプスへ行き6mmのテープシュリングを買い求めてからグルメビル「○○菜園」へ向かいました。

ビ-ルで乾杯後これからの夏山に会話がはずみ、楽しい一日となりました。