山行部・専門部 マウンテン部
文責  会員番号 3426

天気  18日晴れ・19日曇りのち晴れ
アクセス 自家用車
コースタイム  18日 金時神社10:20…10:40金時宿り石…11:40金時山山頂・・・12:45矢倉沢峠・・・13:05仙石原登山口・・・13:30金時神社                                                                                                19日 7:35陣馬高原・・・9:00陣馬山・・・11:20景信山・・13:20高尾山・・・15:20京王高尾山山口駅
コース状況  登山道に積雪あり、凍結箇所と融雪箇所がまだらにあり。
共同装備  補助ロープ・ツェルト

紀行文  18日晴天の朝出発して金時山登山口の金時神社に到着。予定より早い到着で登り始め、所々積雪があるも、アイゼンを装着するほどではなく仙石原登山道との分岐ぐらいから融雪状態のドロドロの雪の中を山頂を目指し、山頂では富士山が「待ってました」というように美しい姿を見せてくれ記念撮影、昼食後下山開始。時間があったので分岐から仙石原への登山道を降りてきました。                                                                                                        翌日は今回の山行メインである陣馬山から高尾山縦走で、宿を6時に出発して高尾駅からバスで陣馬高原に向かい、林道を歩き陣馬山に登山開始。 登りは北斜面のためか所々に凍結箇所があり滑りやすい状態でしたが、アイゼンなしで無事に山頂に到着。雲が多い天候でしたが、ここからも富士山は顔を見せてくれていました。その後、景信山、城山、と尾根を縦走して高尾山に着く頃には天気も良くなり、また観光客も多くなりここでお昼を取り薬王院で今後も健康に登山ができますようにお参りをしながら下山しました。