地図 <ヤマレコ><地形図>

山行部・専門部 マウンテン部
山名/山域 釈迦ヶ岳(鈴鹿)
ジャンル 積雪期ピークハント
日程 2018年 2月 17日 (土)
CL 会員番号3116
参加人数 8人
文責 会員番号3127

天気 曇り一時雪
アクセス 自家用車
コースタイム  名駅前6:50==朝明キャンプ場P8:15・・・915m展望地10:30
・・・釈迦ヶ岳最高点11:30・・・猫岳12:50・・・白滝分岐13:55・・・ハト峰14:15
・・・朝明キャンプ場P15:40==名駅前17:30
コース状況  中尾根頂上手前は急こう配で冬季には登るにはよいが下るのは厳しい。ハト峰峠からの下山は安全なルートであった。釈迦ヶ岳から県境稜線に入ったところは広がっていて稜線が分かりにくいので積雪期は注意。積雪は締まっていてワカンの必要は無かった(アイゼンを使用)。
共同装備  補助ザイル20M1本、ツェルト2張、無線機1台

穏やかな天気を期待しての出発でしたが、キャンプ場に到着すると雪がちらつき始め、途中からは雪ならぬ霰に遭遇。

雪深くなってきた地点でアイゼンを装着し、時々強風にあおられながら、休憩もそこそこに、中尾根~釈迦ヶ岳~猫岳~ハト峰と巡ってきました。

厳寒の山行ではありましたが、マウンテンの範囲を逸脱することなく、無理せず安全登山を終えることができ、ほっと一安心。達成感あふれる山行となりました。