山行部・専門部  アルパイン部
山名/山域  乗鞍岳
ジャンル  9.山滑走
日程 2017/5/27
参加人数 4人(男3名・女1名)

天気 晴れ
アクセス 自家用車1台
コースタイム 位ヶ原山荘登り口10:40・・・2610m地点11:30・・・剣ヶ峰13:15・・・山頂肩滑降開始14:10      ・・・位ヶ原山荘登り口15:20
コース状況 残雪多くバスは位ヶ原山荘止まり、山頂往復はシール登行、滑降に問題無し
共同装備 ツェルト1、ガス・バーナー、コッファ、ロープ15m

今シーズン、山スキー山行も終わりに近くなり残雪を求めて、乗鞍岳からの滑降を行った。2週間前までは三本滝までの滑降が可能との情報であったが、春先の雪解けは早く、三本滝は雪なし、位ヶ原山荘までバスで行く。当日2本目のバスせいか、例年の混雑はなく、三本滝からの乗車する人もいなかった。

天の中シール登行、上部には1本目のバスの登山者が数十人、シール登行している。流石に人気のBCエリアである。標高上げると、背後には槍穂高が見え始めた。

剣ヶ峰はBCガイドツアー客が大勢いて賑やかであった。剣ヶ峰直下よりスキーを付け滑降開始、大斜面をつなぎ位ヶ原へ向かい滑降。雪質もザラメで楽しい滑降が出来ました。下山後は温泉に浸かり汗を流したあと、明日の目的地、針ノ木雪渓を滑降すべく扇沢に向かう。