御池岳山頂にて

山名/山域 御池岳
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2017年4月29日(土)
参加人数 17名

天気 曇り(ゴール間近で通り雨)
アクセス 自家用車4台
コースタイム コグルミ谷登山口9:00…9:47長命水…10:10コグルミ谷出合…10:38八合目…11:12御池岳山頂11:15…⒒:30ボタンブチ11:55…12:34西のボタンブチ…13:13鈴北岳…14:00鞍掛峠…14:20鞍掛道登山口
コース状況  登山口から九合目までは全く問題なし。九合目過ぎた辺りから残雪あるがアイゼンは不要。下山路は鞍掛峠を過ぎてから倒木やザレ場があり注意を要す。
共同装備 補助ロープ、ツェルト

谷筋の九十九折れを登り進むと、ニリンソウ、エンレイソウ、ネコノメソウ、ヒトリシズカ、イワカガミ、カタクリなど様々な草花が咲き乱れ、春真っ盛りを満喫。

九合目を過ぎた辺りから残雪があったがアイゼン装着は不要。御池岳山頂に達すると多数の登山客で賑わっていた。その後、ボタンブチまで歩を進め昼食を摂る。曇り空ではあったがボタンブチからの眺望は格別であった。

昼食後は読図とコンパスの訓練を兼ねて御池巡りミニオリエンテーリングのスタート。多少迷いながらも何とか元池まで到達することが出来た。

その後は鈴北岳を経由して鞍掛道を下山。鞍掛峠を過ぎた辺りから雷雨に見舞われたが、登山口に近かったため、全員無事に下山。
参加者全員の一体感とリーダーの適切な時間割り振りで楽しい山行となった。