山名/山域 谷川岳
ジャンル  積雪期ピークハント
日程  2月24日(金)~26日(日)
CL  会員番号2641
参加人数  9名
文責  会員番号3028

天気  晴れ
アクセス  夜行バス~JR上越線~定期バス
コースタイム 天神平9:30・・・ 熊穴沢避難小屋・・・11:30天狗岩の岩塊・・・肩の小屋・・・13:00トマの耳・・・13:30オキの耳・・・15:30天神平
コース状況  今冬は積雪が4m以上もあり、尾根の岩場も消えてほとんど直登となった。積雪量が多いことから雪庇も発達しているが生憎ガスがかかり見えなかった。
共同装備  ロープ30m×2 ツエルト3

谷川岳遠征は名駅裏のS木屋での作戦会議から始まった。

前年名駅から10人乗りレンタカーを駆使したものの、関越自動車道で東京へと帰宅するスキーヤーの大渋滞に突っ込んで群馬県を抜けるのに3時間もかかってしまい、名古屋到着は0時を過ぎ、解散後の会員の帰宅経路が閉ざされてしまうという名古屋駅での大量遭難というここ数年来ふわくではなかった事態が発生してしまった反省から、往復夜行バスというこれまた思い切ったアクセスを画策してしまうのであった。

作戦会議は2641,3028,3031の3名。ところがバイトの店員の2度にわたる酒の注文ミスで我々としては一番大事な注文にケチがついて、作戦会議もそこそこに店を立った。この時点で某氏は5合を超え、夜行バスのために最後の水一杯で睡眠導入剤を飲まれたようだ。

集合場所に到着するとすでにメンバー全員の顔がそろっている。

挨拶もそこそこにバス乗り場へと向かう。大阪始発群馬行きというマニアックな日本中央バスは三列独立リクライニングシートで毛布付きだった。

金山に停車後某氏は爆睡。3028氏はネックピラー持参で万全の体制である。これは夜行バスには必携品だと思う。

翌朝新前橋に到着。メンバーは全員元気に朝を迎えたようだ。まずは第一関門突破である・・・が、某氏の目が開かない。「飲みすぎだわ!」との声に心配がよぎるがどうも睡眠導入剤の効きすぎだとあとで判明するのである。

新前橋から水上へとJRで向かう。鉄オタの3291氏はしきりに列車の写真を撮っている。向かい側のホームに豪華なお座敷列車が止まっている。珍しいものを見させてもらった。

列車はスキーヤーやボーダーや観光客でほぼ満員状態。水上からのバスに乗れるか心配だったがほとんどが越後湯沢方面へと向かう客だった。某氏はまだ寝ている。

バスもほぼ満員で出発。某氏もこのあたりから復調(ホッ!)3291氏は土合のモグラ駅が気になってしょうがないみたいである。

谷川岳はご存知のとおりギネスブックに載っている山で一山としては世界で最も遭難死者数の多い山である。その数800人の命を飲み込んだ山なのである。(昭和6年~平成24年)

かつてはこの土合の地下駅の階段を何かに取りつかれるように歩いて谷川岳に向かう風景を思うと緊張感が高ぶってくるのだ。

ほとんどが一ノ倉沢あたりのクライミング事故で、戦前あたりの装備技術よりはかなりよくなった結果最近では死者数は激減しているようだ。

特に厳冬期は群馬県谷川岳遭難防止条例により登山禁止区域が設定され、一般登山者の入山は天神尾根と西黒尾根ルートに限られている。

さて前置きが長くなってしまった。

いよいよロープウェイで一気に天神平へ上がる。右手に見える真っ白な谷川岳はトマノ耳、オキノ耳をそろえた双耳峰なのだが、青空輝く背景に山頂だけ真っ白な雲がかかってしまって残念ながら見えない。アイゼンを装着してスキー場の右手斜面を直登する。先行者はいるものの、軽いラッセル状態で先頭を行く。背負ったスノーシューが重い。こんなもの置いておけばよかった(といつも後で思うのだ)

昨年より多雪で4mの積雪の斜面を踏みしめて登る。メンバーの息が上がる。この時点では無風快晴。あぢ~。ヒイヒイ言いながら結局最後までトップで稜線にたどり着いた。

稜線上はアリの行列のように先行者が見えている。さすがに人気の山だ。

稜線上はまだ森林限界を越えていない。1か所いやらしく、悪い状況によってはロープを出さねばならないかなと思っていた地点も今年は多雪で足幅程度のトラバースを数歩で越えられた。

メンバー全員快調に歩く。今回は動画作成ということで監督があっち行ったりこっち行ったりでその都度カメラ目線になったりして笑い声が飛び交う。

行程は熊穴沢避難小屋に到着した。4mの積雪は小屋を埋め尽くし屋根上のまっすぐ伸びた鉄骨だけが数十センチ見えるだけだ。入口へと掘られた穴があるがそこへはやはり4mほど。「下りるが上がれん」そう呟きながら雪深さに改めて驚くのだ。

ここで全員にピッケル装備を告げる。尾根はさほど狭くはないが転倒したはずみで持っていかれる可能性がある。安全第一だ。

風が強くなってきた。バラクラバを鼻まであげる。天神平とは打って変わった気候になってきた。雪もちらついてきた。急登急登でペースが上がらない。その分1団となってパーティーとしては良いといえば良いのだが、いかんせんペースが上がらない。

ロープウェイ最終発車時刻16:30天神平がタイムリミットなのでそれが気になりだした。上を見上げるもいまだ山頂は雲の中、肩の小屋さえ見えない。急登ホワイトアウト気味の同じような景色をただ単に両足を交互に上にあげる動作の繰り返しになってきた。スノーシューなんかおいてこればよかった。何回思ったことか。

天狗岩の岩塊が見えてきた。先行パーティーが休憩している。時計を見ると11:30。肩の小屋まで行きたかったのだが先行パーティーにつられる形でここで昼食とした。

天狗岩の陰に隠れる形で風をよける。手袋等風で飛ばされたらアウトだ。そういえば最近巷で流行のテムレスをはめている人もいる。デザインがもう少し良ければもっと売れるだろうがまさかメーカーも登山で使うとは思っていなかったのだろう。

寒い!休憩が長引くと冷えるので食事もそこそこに出発する。厳冬期は基本行動食というやつです。

肩の小屋が見えた。雪が多すぎて下から見えなかったようだ。側面にたっぷり雪や氷がついている反対側の側面は風で吹き飛ばされるのか雪はほとんどない。ここまで来ればトマノ耳はいただいたようなものである。

一か所クレバス状に雪面が割れたところを横断する。ずぼっと行くと数メートルは落ちそうな感じで緊張した。はまっちゃった人数人。私の体重で歩いたところを歩けばいいのにほかのところを歩くからこういうことになるのだ。

それにしても展望が効かない。ここからが谷川岳のクライマックスの景色なのに・・・。

広い斜面を上がるとトマノ耳の標柱。ここでとりあえずはメンバーと握手&ハイタッチ。

さて、ここからオキノ耳へと向かう。トマノ耳~オキノ耳は雪庇の発達で有名。この景色を見るために登るようなものである。今日はというと雪庇すら見えないほどの真っ白け。東側に雪庇があるので寄りすぎないように、岩塊を巻いたり越えたりして15分ほどでオキノ耳に到着。

ここからトマノ耳を振り返る景色がよく雑誌にも載る景色なのだが残念だなぁと思っているとほんの2秒ほどトマノ耳までの巨大な雪庇を携えた稜線が姿を現してくれた。シャッターチャンスもないまま、夢のような幻影とも思えるような景色を目に焼き付けて下山を開始。

マナイタグラ、白毛門、武尊山、新潟方面の白く輝く山々を堪能して、こんな急登を登っていたのだと感心しながらガンガン下って天神平に15:30到着。

バスで水上へ戻り公設の風呂屋で温泉に浸る。寂れかかった温泉街の中華料理屋「雪松」でふわく恒例の反省会

ビール、料理、散々飲み食いして盛り上がり、ほとんどバイキング状態でおひとり様1500円。絶対会計間違ってるとおもいつつ、全員ニコニコでJRにて新前橋へ。

再び夜行バスに乗車。気が付けば「名古屋に到着します」のアナウンスで目が覚めた。

山頂での展望には恵まれなかったものの、すばらしきメンバーに恵まれ無事谷川岳に弾丸登頂することができました。ありがとうございました。

部長さんの粋な計らいにより動画も作成していただき、2度3度楽しめる山行になりました。重ねてお礼申し上げます。

さて、来年の谷川岳のニーズはあるのだろうか?