161105_2233

山名/山域  入道ヶ岳(鈴鹿12Mt.)
ジャンル 2.無雪期ピークハント
日程 2016年 11月5日(土)
参加人数 8名

天気 晴れ
アクセス  自家用車2台 現地集合2台
コースタイム 名古屋7:00 ==東名阪 == 鈴鹿IC ==8:40椿大社駐車場・・・・ 9:17 北尾根登山口・・・・10:30避難小屋・・・・・11:40入道ヶ岳(休憩)12:20 ・・・・滝ヶ谷分岐(二本松尾根) ・・・・ 13:40愛宕社階段下 ・・・・椿大神社散策・・・・14:20椿大社駐車場== 温泉 == 17:30 名古屋
コース状況 登山道は分かりやすい。二本松尾根はザレていて滑りやすい。
共同装備  ツエルト・ロープ
概念図・地図

週末となるとお天気が崩れていたのに、雲ひとつない晴天に恵まれました。そんな行楽日和もあって、高速道路は桑名を過ぎるころから渋滞で、登山開始が20分ほど遅れました。
それでも、みなさん健脚で、予定より20分も早く登頂。なかなかに急登で、岩場をよじ登ったりもしました。小さな三つくらいの女の子が、ご家族と一緒に一生懸命登っていました。犬を連れている方もみえました。あせびの群生はトンネルを作っていました。花の時期は素晴らしいことでしょう。

161105_2232
頂上からは、鎌ヶ岳や御在所山がくっきり見え、まさに360度のパノラマでした。心配していた風も穏やかで、気持ちよく休憩ができました。
頂上で車のキーが落ちているのをメンバーが発見。休憩している人たちに聞いて回りましたが、持ち主は見つからず。ルートがいくつかあって、どっちに下りたか分からないので、結局分かりやすそうな所に置いて行きました。ドライバーは車に乗るころになってはっと気づき、大慌てされたことでしょう。お互い気をつけたいものです。

161105_2265
下りはざれ場が続き、傾斜もそこそこ急で歩きずらく、「危ないからもっとゆっくり歩いて」と声を掛けられて、ゆったり歩きましたが、早めに下山できました。希望者のみ温泉に寄りました。