核心部取付き

参加人数 2名

天気 12日晴・13日晴・14日晴 ☀
アクセス マイカー🚘
コースタイム 一日目:上高地発6:00~奥又白池14:00 (テン泊)                                      二日目:奥又白池5:00~ルート取付着7:00登攀開始~登攀~4峰稜線着15:30~下山~56コル着16:30~奥又白池18:30                                    三日目:奥又白池8:00発~上高地13:30着⌚
コース状況 地上2500mも猛暑だった。水と登攀具とピッケル・アイゼン重さが登攀には厳しかった。核心部は自分の力ではフリーで抜けれるようなグレードではなかった。
共同装備 ツエルト ガス&バーナー&コッヘル

今から75年前に初登された有名クラシックルートの北条=新村ルートを登ってきました。ベースキャンプは雲上の楽園「奥又白池」に張りました。

雲上のオアシス奥又白池

水面に映る穂高の姿とお花畑、そして夏には最高のキーンと冷えた湧き水があり、高峰に囲まれたアルペンムード満点の場所です。

奥又白池に映る前穂高北尾根

今回のルートはよく皆さんが登攀される前穂高北尾根の4峰の南東面にあります。つまり涸沢の正反対側です。80年ほど前に北アルプスの岩壁初登争いが繰り広げられ、先人たちが命を懸けて引いたルートです。

核心をアブミで突破

私は核心部のハングをフリーで抜けることはできませんでしたが、A1で抜けた後ルートファインディングをしながら完登し奥又白池に戻ることができました。登りごたえのある素晴らしいルートでした。