⑤中山尾根をバックに

横岳

山名/山域  アルパイン部 南八ヶ岳集中登山予備ルート中山尾根下見
ジャンル 6.アルパインクライミング
日程 2016年7月30日~31日
参加人数 5名(男性4名女性1名)

天気 30日晴/雨   31日晴  ☀ ⛅ ⛅
アクセス 自家用車  🚘
コースタイム

一日目:美濃戸口発10:30~行者小屋着13:40 (行者小屋テン泊)

二日目:行者小屋発4:30~中山尾根登攀取付き着5:15登攀開始5:30~登攀~稜線着9:20 休憩~地蔵尾根頭着10:05~行者小屋着10:40 休憩~美濃戸口着13:50⌚

コース状況 ルートは全員初見だった。登攀技術面のグレードは低いがルート自体の危険度やアプローチの難易度から総合グレードは初級上はあると思えた。
共同装備 テント ツエルト ガス&バーナー&コッヘル

アルパイン部南八ヶ岳集中登山の予備ルートとして候補に入れていた中山尾根の下見にバリエーション山行企画チームのコーチ3人とスタッフ1人とアルパインクライミング練習会卒業生1人の計5人で行ってきました。

クライミンググレードは外岩5.8程度ですが、取付きまでのルートファインディングやルートに浮石が多く、はがれ易い岩質などの危険度を考えると総合的になかなか難しいルートでした。

危険な場面が多く、リードのできる男性4人もかなり神経を使った登攀になりました。そんな中、一度も落石をおこさずザイルワークも絡ませることなく、怖がることもなくしっかりと登攀についてきた女性のTKGさんは良く頑張りました!

そして今回も頑張ってバリエーションルートを登った者にだけ見ることのできる素晴らしい景色を皆で堪能できました。

(結局、集中登山企画のルートとしては危険が多いため候補から外すことにしました。)

名古屋への帰りに駒ヶ根の「ソースかつ丼」で有名な明治亭で遅い昼食を食べました。とっても美味しかったですよ!!