ふわく初めての集合写真

地図 <ヤマレコ><地形図>

山名/山域 多度山
ジャンル 研修山行:新入会員登山教室
日程 2016年7月10日(日)
CL 会員番号 2987
参加人数 17名(男性9名.女性8名)
文責 会員番号 3077

天気 晴れ ☀
アクセス 近鉄名古屋線、養老鉄道 🚃
コースタイム 近鉄名古屋7:31++7:52桑名乗換8:09++8:22多度駅8:35…愛宕神社(ミ-ティング)…11:20多度山上公園(ロ-プワ-ク)…展望台(昼食・コンパス)…多度出合…多度大社…15;50多度駅16;02+++17:15名古屋着解散⌚
コース状況  良好
共同装備 20m×8mm 補助ロ-プ・ツェルト

7月度の新入会員登山教室は、雨上がりの猛暑のもと、地元で人気の多数の登山者でにぎわう多度山で行われました。前日机上受講の新入会員11名・研修部員4名・一般会員2名・計17名で行われました。

愛宕神社で準備体操

愛宕神社で朝礼、体操、服装確認、靴ひもの結び方をまなび、早速山ヒルを体験後、多度山頂の方向をコンパスで確認して、よく整備された登山道を、歩行順に一列に整然と登りました。噴き出す汗にこまめに水分補給、衣服調整します。

最初の水分補給

途中のポイント毎に地形・方向を地図・コンパスで確認しながら歩きます。山上公園で一息ついてすぐロ-プワ-ク学習です、チェストハ-ネス・巻き付け結びを学び、展望台で楽しいお昼を食べました。そして木曽三川の橋を目標として現在地の確認の実習です。

シ-トベントはむつかしい

下山は、落ち葉で滑りやすい道を注意深く歩きました。途中相場ふりに寄つてから、ひたすら下山します、多度峡から用水路沿いにゆっくり歩いて、子供たちが楽しく水遊びをしている天然プ-ルの横で一息ついて下山の無事を確認しました。

名古屋駅へ到着後、堀内ビル居酒屋「S家」へ向かいました。ビ-ルで乾杯後これからの夏山に会話がはずみ、沢を経験したい、ル-トハンティングを究めたい、しっかり歩きたいと目標を語り合い楽しいひとときを過ごしました。