choujo

天気 1日目 晴れ 2日目曇り時々雨  ☀ ⛅ ⛅
アクセス 自家用車  🚘
コースタイム

6/18名古屋7:00==洞川温泉登山口12:00…15:00蓮華辻…16:00山上が岳宿坊(西の覗き他散策)

6/19宿坊7:40…7:50山上が岳山頂…8:35蓮華辻…9:30稲村小屋 …10:20稲村が岳…11:00大日山…12:00稲村小屋…13:11法力峠…14:00母公堂==洞川温泉入浴==21:00名古屋    ⌚

コース状況 蓮華辻から山上が岳の間は少し厳しい所もありました。下山に通った稲村小屋~母公堂は雨中でも安心して歩ける良い道でした。
共同装備 補助ロープ・ツエルト・無線機・湯沸しセット
概念図・地図

信仰の山・大峰山の山上ヶ岳と稲村が岳に山頂の宿坊への一泊で行ってきました。山上ヶ岳一帯は女人禁制の為男子限定の山行となりました。

大峰山は2000Mも無い山ですが、四方どちらを見ても山並みがえんえんと続いていて、山しか見えない深い山の中に入った感じが特別です。

宿坊では簡素な精進料理でしたが味付けがとてもおいしかったです。山小屋の人から大峰山にまつわる古い歴史の話も聞けました。

西の覗き岩では捨て身修業を積んで身も心も清められて下山しました。下山した母公堂では神主さんからコーヒーのお接待があり清浄大橋の駐車場まで車で送って頂き感謝感激でした。