甲武信ヶ岳頂上

参加人数 14名

天気 1日目 晴  2日目 晴  ☀ ⛅ ⛅
アクセス 自家用車3台  🚘 🚃
コースタイム 1日目 春日井7:15==11:30毛木平12:00・・・12:35大山祈神社・・・12:55慰霊碑・・・13:55ナメ滝・・・15:15千曲川水源地・・・16:20甲武信ヶ岳・・・16:50甲武信小屋(泊)2日目 小屋5:30・・・6:15三宝岩・・・6:20三宝山・・・7:10尻岩・・・7:30武信白岩山・・・7:40武信白岩(北峰)・・・9:05大山・・・9:40十文字小屋・・・10:00十文字峠・・・毛木平11:45==(入浴)==18:30春日井⌚
コース状況  往路は途中まで歩きやすい樹林帯、最後の登りは急。復路は岩稜も何か所かあり、特に大山の先は急な下りで慎重さを要する。百名山だけにコースは整備されている。
共同装備 補助ロープ1本、ツェルト5
概念図・地図 スキャン_20160613

1日目 金曜日ながら駐車場は満杯。昼食後二班編成で出発、しばらくは渓流沿いの樹林帯を気持ちよく進みます。ナメ滝を過ぎ水源地が近づく予感の中、愈々到着、千曲川、富士川、荒川の源頭です。最後の登りは急登が続き、一時足攣り等不調者が出るも無事登頂。ガスのため残念ながら展望は得られませんでしたが、賑やかに記念撮影後、甲武信小屋に入りました。

2日目 5:30出発。山頂を巻きながら周回ルートを進み、順調に三宝山、巨大でどこか可笑しい「尻岩」、武信白岩山を経て、やっと期待のシャクナゲの群生に巡り合い、皆の歓喜も花開きました。岩稜の大山の先は急で3点支持等しながら慎重に下り、十文字小屋にて大休止の後、予定より1時間ほど早く無事下山。帰途には「たかねの湯」で汗を流し、大ベテランも多数参加する安心感の中、和やかで楽しい山旅となりました。